週末なので,勉強っぽくなくって勉強できるネタを紹介したいと思います。
今年からプロジェクトマネージャ対策も行うので,最近プロマネブームなのですが,面白いものを見つけたので,つい衝動買いしちゃいました。
名内泰藏 PM格言カルタ」,プロジェクトマネジメントの名言が,なんとカルタになっているのです。
「今決めよ 後で変えると コストは百倍」みたいな,プロマネの格言が,50音で詰まってます。
今度の「スタートアップセミナー 合格への道しるべ」のプロジェクトマネージャの回には持っていこうと思っていますので,来られる方はぜひご覧ください。
ちなみに,セキュリティバージョンの「セキュリティいろはかるた」もありますので,こちらは「スタートアップセミナー 合格への道しるべ」の情報セキュリティスペシャリストの回に持っていく予定です。
かるたって,結構必死で頭の中で唱えるので,記憶にとどめるのには最適です。
セキュリティかるたに,「ゼロデイ攻撃」が出てくるのですが,こちらは絵と合わせると,印象深くて2度と忘れないです。
こういうカルタを使って,新年カルタ大会,やりたいな,とも思ってますが,一緒にやってくれる人,いるでしょうか。
ちなみに,「SE出世双六」という,お正月向きのグッズもありますが,こっちはやってみると暗くなって,正月から鬱になる感じなのでやめときます。
あと,私の好きなエリヤフ・ゴールドラットさんの小説に,「クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?」というのがあります。
こちらは,クリティカルパスやクリティカルチェーンがネタの,まさにプロマネを題材にした本です。
ストーリーの面白さは,同じエリヤフ・ゴールドラットさんの「ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か」や「ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス」の方がおすすめですが,プロジェクトマネジメントを体感するのにはいい本だと思います。
プロジェクトマネジメントは,細かい知識よりも考え方を身に付けるのが鍵になります。
机に向かって勉強する以外にも,いろんな勉強法がありますので,いろいろ試していきましょう。