株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

ITパスポートCBT試験開始

11月25日(金)は,夜に「スタートアップセミナー 合格への道しるべ」セミナーのプロジェクトマネジメント向けを開催すると同時に,初日のITパスポート試験CBTを受験してきます。
試験会場は,東京・大手町の講話東京第一試験センターで,14時00分開始です。
今頃になってバタバタして,試験準備ができていなくって,「セミナーと同じ日にするんじゃなかった。。。」とは思っていますが,ベストエフォートで全力は尽くします。
どうも,CBTだと紙に比べて,集中力が途切れがちになることがわかったので,適度に休憩しながら,なるべく時間をかけて問題を解こうと考えています。
そして,計算問題は,面倒がらずに手元にある紙とシャープペンシル(リハーサルの時にはホワイトボードとマーカーでした)に全部書いて計算する予定です。
そして,ちょっとでも不安がある問題は,「後で見直すためにチェックする」にチェックを入れようと考えています。
ただ,CBT試験の場合,受験票に「試験室の机上に置けるものは、時計、ハンカチ、ティッシュ、目薬、確認票、会場で用意する備品です。」という記述があります。
お気に入りの筆記用具も持って入れないので,いつもと勝手が違って,アウェイ感満載って感じです。
CBT試験は,ベンダー試験と同様,受けるのに身分証明書が必要です。
また,受験票に「試験開始時間の30分前から開場及び受付を開始します。受付や注意事項の説明、試験開始前の操作確認などがありますので、試験開始時間の20分前までに来場してください。」とありますので,試験30分前~20分前の10分間の間に,うまく会場に到着する必要があります。(多分,それより前でもいいのでしょうが,時間がもったいないので。^^;)
そして,さっき気づいたのですが,試験結果って当日,持ち帰れないんですね。
公式ページ受験案内の試験当日によると,3-6試験結果確認に,「試験結果は印刷し持ち帰ることはできませんが、試験終了後2~3時間で、ITパスポート試験ホームページから試験結果レポートをダウンロードすることができます。」とあります。
家に帰ってから結果を印刷する必要があるようです。
そしてそして,ついさっき,気づいてしまった,重大な事実。
合格発表日,来年1月6日???
公式ページ公開情報の合格発表に,平成23年度11月分は,
「合格発表日 1月6日(予定), 合格証書発送日 1月下旬」
とあります。
試験結果レポート(PDF)も,よくよく見ると,一番下に,

<合否について>
合否は、経済産業大臣が判定します。合格者の受験番号は官報に掲載されるほか、情報処理技術者試験センターホームページにも掲載します。
合格者には、経済産業大臣から合格証書が交付されます。

という記述があります。
ってことは,合格基準を満たした点数を取っても,当日合格,というわけではないんですね。
この日程だと,"ITパスポート”の申請はできなさそうです。。。
とりあえず,基準点を突破して,合格発表を待とうと思います。
感覚的には,試験結果レポートが,今までの試験当日の,解答例での答え合わせと同じなんですね。
ITパスポートと基本情報技術者は,試験当日の解答例発表で,合否はだいたいわかりましたし。
そんなこんなで,新試験,ITパスポートCBT。
受験してきたらまた,体験談を掲載したいと思います。