おすすめ参考書第4弾,システム監査技術者です。
こちらも,エンベデッドシステムスペシャリストに次いで受験者が少ないので,選ぶほど参考書はないかと思います。
この分野の定番というか,一番老舗の本は,「システム監査技術者「専門知識+午後問題」の重点対策」かと思います。
私自身は,システム監査技術者の勉強時には,この本を中心に仕上げました。
システム監査に関しては,他の試験とは毛色が違って,第三者的な視点が求められます。
基本的に,「システム監査基準」が頭に入って身についていれば,それほど知識はいらないと思います。
ただ,考え方,視点を身に付ける必要があるので,午後問題を中心に,演習中心で学習します。
その他の本としては,論文に特化した本として,「システム監査技術者合格論文の書き方・事例集」があります。
教科書としては,「情報処理教科書 システム監査技術者」があります。
問題集は,「徹底解説システム監査技術者本試験問題」だけかと思います。
いいとか悪いとかいう以前に,多分これで全部です。
この分野の本は,昔はITECしか出してなかったですし,今でもITEC中心です。
特に使えない本もないですし,用途と勉強量に合わせて,複数冊買って勉強する,というのがいいかと思います。