株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

大きな本屋で本を見比べる

昨年に比べ,すごい勢いで合格体験記が集まっています。
皆様,ありがとうございます。
1つ1つチェックして,返信させていただきますので,今しばらくお待ちください。
引き続き,募集中です。
今日,広島市内に出かけて,駅前のジュンク堂で,私の本が広島でも平積みになっているのを見つけました。v^^
店員さんに言って,写真撮らせていただきました。
応援いただき,ありがとうございます。

20111229hiroshimasyo

自分の本があるのも嬉しかったのですが,初めて行った広島駅前のジュンク堂が,すごく品揃えが豊富だったことにも驚きました。
専門書もいっぱいですし,こんな本屋が高校時代にあれば幸せだったのになぁ,と改めて感じました。
今日見た限りでは,応用情報技術者向けの参考書や問題集は,ほとんど揃っていました。
ネットワークスペシャリスト向けの「ネスペ22β」までありました。
田舎でも地方都市に行くだけで,これだけ種類がそろっているなら,ちょっと遠出してでも行く価値があると思います。
私が高校生の頃には,アマチュア無線の免許を取りに行ったりとか,高校生クイズに出たりとか,広島に行くチャンスがあるときには,ここぞとばかりに本屋とPCショップを見て回ってました。
普通列車で2時間かかるので,そんなに簡単には行けませんし,参考書などもその時に結構買い込みました。
普通の本と違って,参考書や問題集は,試験までの長いつきあいになる本です。
ちゃんと見てから選ぶことを強くおすすめします。
中身を見ずにネットで選ぶと,失敗することも結構多いです。
私自身の経験だと,いつも買ってるシリーズだからと,ある高度区分の同じシリーズの本を中身を見ずに買って,失敗したことがあります。
ラインナップとしてシリーズ本になっているからといって,基本的に著者はみんな違いますし,内容にはものすごく差があります。
同じシリーズでも本によって,過去問が10年分ついていたり,模擬試験ってことで古い過去問を抜粋したのだけ1年分載っていたり,著者の考え方によるところも大きいのです。
チェックする感覚的なポイントとしては,「やさしすぎる」「難しすぎる」と感じる本は,避けた方が無難です。
やさしすぎる本は試験と対応していない場合がありますし,難しすぎる本は単にわかりにくく書いているだけ,ということがあるからです。
あと,個人的には,買って失敗したと感じた場合には,買い換えることをおすすめします。
ちょっと財布には痛いですが,無理に使って合格できなくなったら大きな機会損失ですし。
年末年始,本屋は1月1日以外は,結構開いているところも多いです。
時間に余裕があれば,一度じっくり,本屋で選んでみてください。