株式会社わくわくスタディワールド

糖分を断って体質改善

今日は,ITにまったく関係ない話をシェアしますね。

40代になって,体重も増え,あちこち体に不調が出て,健康診断もひっかかったりしてる美月です。
で,友人の紹介で,健康相談のカウンセリングを,先日受けました。
すると,そこで一番初めに言われたのが,「2週間,断糖してみましょう」ということでした。

断糖,とは,食事から糖分を断つことです。
砂糖などの甘い物はもちろん,炭水化物もダメなので,ご飯,麺類も食べられません。
私は,甘い物が大好きで,糖分の中毒になっている感じなので,一度体から抜いてリセット,というのがいいらしいです。
驚きましたが,「減らす」のではなく「完全に抜く」という発想が面白かったので,ためしにやってみました。
ご飯はダメですが,肉や魚は普通にOKなので,毎日普通にお腹いっぱいに食べられて,思いの他平気でした。
食べないのに慣れてくると,特に甘い物は,欲しいとも感じなくなっていました。

そして,2週間経ったとき,意外にも体重が3kg減って,体が軽くなっていました。
体質もホントに変わってるみたいで,試しに生姜飴とかなめてみると,「甘すぎて食べられない」感じでした。
毎日おなかいっぱい食べていたはずなのに,いつのまにか,「おなかいっぱい」の量も減っていました。
ってことで,最近は走っていても,体が軽くなって大分楽です。
今まで,「ごはんのない生活なんて考えられない!」って思っていたのですが,意外と簡単に,そんな思い込みがなくなってしまいました。

このままできるかぎり糖分を減らして,体質を改善しつづけていこうかな,って思ってます。
専門家の人に聞くと,自分にはなかった発想を教えてくれて,それが変わるきっかけになることが多いです。
私自身は専門家ではないので,誰にでも効き目があるかどうかはわかりませんが,役立つ人もいると思い。体験をシェアします。