株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

マスタリングTCP/IP第5版発売!

本日,わく☆すた公開セミナー「分野別徹底学習 プロジェクトマネジメント」が開催されました。
ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。
撮影は無事終わりましたので,編集が終わり次第,DVDとしても発売いたします。
レベル的には応用情報技術者午後からプロジェクトマネージャ午後1のレベルですので,試験勉強にもお役立てください。
分野別徹底学習シリーズ」としては,久しぶりの開催で,これが7分野目です。
今後も,新たな分野の開催&既存分野のリニューアルを予定しています。

ということで,今日はプロマネネタを用意していたのですが,待ちに待った本が帰りのヨドバシカメラでゲットできたので,今日はこれを紹介します。
以前,「ネットワークスペシャリスト試験のバイブル」などでも紹介した,マスタリングTCP/IPのニューバージョン,「マスタリングTCP/IP入門編第5版」が,本日発売されました。
第3版が平成14年2月25日,第4版が平成19年2月25日の発売ですので,ちょうど5年ごとの改訂です。
私自身が受験の時に最初に使ったのは第2版なので,時の流れをすごく感じます。
ということでこの第5版,内容はかなり新しいところまでカバーしています。
WiMAXもZigBeeもありますし,新たに第9章「セキュリティ」もできました。古い記述もところどころ残っていますが,全体的に余分な部分はなくなって,すっきりまとまっています。
IPv6は,新技術としてではなく,IPプロトコルの1つとしてまとまっています。
ちなみに,オーム社開発部の記事「『マスタリングTCP/IP 入門編 第5版』出来!(と改訂のポイント)」に,改訂のポイントがまとまっています。
表紙の裏にヘッダフォーマットがまとまっていますし,教科書としての使い勝手も,確かに向上しているように感じます。
今年のネットワークスペシャリストを受験する方には,必須の1冊です。
今の時期から勉強するなら特に,まずはこの1冊を確実に読みこなすのがおすすめです。
ネットワークはどんどん進化していますので,せっかくなら,新しく出た本で勉強すると,楽しく学べると思います。
じっくり学べる本で,着実に実力をつけていきましょう。