株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

わく☆すた公開セミナー 2011年春期向け



わくわくスタディワールドでは,いろいろテーマを決めて,公開セミナーを開催しています。2011年春期向けの公開セミナーは,以下の予定&日程で開催しました。


2011年春向け公開セミナーの全日程は終了しました。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。


2010年春期及び2010年秋期に開催した公開セミナーは,DVD教材として発売中です。

公開セミナー 2011年春向け予定


2011年春期向けセミナーは以上です。



わく☆すた 公開セミナー詳細内容




「超直前 高度午前1・応用情報午前対策 1日集中コース」



内容:「超直前 高度午前1・応用情報午前対策 1日集中コース」


高度午前1・応用情報技術者午前の対策に特化した講座です。



超直前で一番追い込みが効くのは午前です。

そして,意外と突破するのが大変で,受験者の半分以上が午前で足切りにかかってしまいます。

ですので,直前で午前が一番不安な方,秋に向けて高度午前1だけでも突破しておきたい方は,ここで勉強するかどうかで,大きく結果が変わってきます。



といっても,ただ,付け焼き刃で丸暗記するだけだと,試験が終わったら忘れてしまいますし,知識が積み重なっていかないので後々大変です。

せっかくなので,次につながる知恵を身につけて,なおかつ午前を突破した方が,いろんな意味で効率的です。



このセミナーでは,高度午前1・応用情報技術者午前に出てくる全分野について,1日しっかりと,集中して学習していきます。途中いくつか,問題演習も交えながら,テクノロジ系・マネジメント系・ストラテジ系それぞれの鍵となる考え方や,頻出ポイントをお伝えしていきます。



受講にあたっての前提は,基本情報技術者合格レベルぐらいです。ITパスポートでもいいですが,まったくの初心者だと,さすがについてくるのがつらいと思います。

また,基本的に,出題傾向に合わせての時間配分で講義を行いますので,市販の参考書などに比べると,マネジメント系やストラテジ系の比率が高めです。



超直前で追い込まれた感じがする時期ですが,その分集中して,実り多い時間が過ごせると思います。1日で効率的に午前試験突破のポイントを学びたい方は,ぜひご参加ください。

日 時:2011年4月3日(日)9:50~16:50

内 容:高度午前1・応用情報技術者午前対策


1.テクノロジ系(3.5hour程度)

(1)基礎理論

(2)コンピュータシステム

(3)技術要素

(4)開発技術

2.マネジメント系(1hour程度)

(1)プロジェクトマネジメント

(2)サービスマネジメント

3.ストラテジ系(1.5hour程度)

(1)システム戦略

(2)経営戦略

(3)企業と法務


会 場:板橋区企業活性化センター 第1研修室

    http://www.itabashi-kigyou.jp/access.html

定 員:20名  終了しました

参加費:10,000-(税込み,代引不可)

このセミナーDVDの販売は終了しました。

現在発売中のDVDはこちらです。







「データベーススペシャリスト対策 4回コース」



内容:「データベーススペシャリスト対策 4回コース」


データベーススペシャリスト試験対策に特化した講座です。



4回コースで,データベーススペシャリスト試験合格に必要な知識を学習します。正規化及びデータモデリングを中心に,データベース基礎理論,データベース設計,SQL,DBMS分野の応用知識を学習します。午後対策中心で,前半1,2回目は午前2~午後1を,3,4回目は午後2中心の対策を行います。初心者向けではなく,応用情報技術者レベルのコンピュータ全般の知識がある方を対象にします。



各回のみの受講も歓迎します。特に,午後2メインで対策を行いたい方は,3,4回目の受講がおすすめです。

また,演習をもっと行いたい方は,勉強会への参加もご検討ください。セミナー受講者は,特別割引で参加できます。



講義内容は,ビデオ撮影し,後日DVD教材として発売いたします。ですので,出席できない回の分はDVDで自習することも可能です。

日 程:1回目 2010年12月11日(土) 9:50~16:50

      参加者の声

    2回目 2011年01月08日(土) 9:50~16:50

    3回目 2011年02月13日(日) 9:50~16:50

      参加者の声

    4回目 2011年03月13日(日) 9:50~16:50

        2011年03月21日(月) 9:50~16:50に延期。

      参加者の声

内 容:1回目 データベース基礎理論,設計

      正規化,ER図,集合演算など,データベースの

      基礎理論と設計の基礎について学びます。

      本試験の午前2~午後1に対応します。

    2回目 データベース設計,SQL,DBMS

      SQL,DBMSを中心に,データベース技術について

      データベース設計と合わせて学びます。

      本試験の午前2~午後1に対応します。

    3回目 概念データモデル設計(午後2中心)

      概念データモデル設計(ER図作成)について

      演習を行いながら1日みっちり学びます。

      本試験の午後2を中心に対応します。

    4回目 データベース開発(午後2中心)

      データベース設計を中心に,システム開発や

      データベース技術の応用について学びます。

      本試験の午後2を中心に対応します。

会 場:1回目 板橋区企業活性化センター 第2研修室

    http://www.itabashi-kigyou.jp/access.html

    2回目 板橋区企業活性化センター 第1研修室

    http://www.itabashi-kigyou.jp/access.html

    3回目 板橋区企業活性化センター 第1研修室

    http://www.itabashi-kigyou.jp/access.html

    4回目 板橋区企業活性化センター 第1研修室

    http://www.itabashi-kigyou.jp/access.html

定 員:20名  終了しました

参加費:各回15,000-,4回通し参加50,000-

     (税込み,代引不可)

このセミナーDVDの販売は終了しました。

現在発売中のDVDはこちらです。






「情報セキュリティスペシャリスト対策 1日集中コース」



内容:「情報セキュリティスペシャリスト対策 1日集中コース」


情報セキュリティスペシャリスト試験に特化した講座です。



1日集中セミナーで,情報セキュリティスペシャリスト試験合格に必要な知識を講義します。情報セキュリティスペシャリストの試験では,ネットワーク,システム開発,データベースなど,情報セキュリティ以外の幅広い知識が要求されますが,それぞれの知識レベルは高くありません。また,情報セキュリティ技術それ自体は,それほど多くの知識が必要なわけではありません。ですので,この講座では,応用情報技術者合格レベルのネットワーク,セキュリティ,データベース,システム開発の知識がある方を対象にし,「情報セキュリティスペシャリスト」試験で特に必要な部分についての講義を行います。



応用情報技術者試験レベルの理解に不安のある方は,弊社DVDの分野別徹底学習シリーズ「情報セキュリティ」「ネットワーク」および「データベース」「システム開発」などをご活用いただき,事前に知識を身につけておいてください。特に,ネットワークと情報セキュリティの基礎知識は必須です。

また,事前に取り上げる予定の問題(H22秋-I-1,H22秋-II-2)も解いてきておいてください。



受講する上での前提がちょっと大変だとは思いますが,その分,1日で実り多い時間が過ごせると思います。1日で効率的に情報セキュリティスペシャリスト試験合格のポイントを学びたい方は,ぜひご参加ください。

日 時:2011年2月5日(土)9:50~16:50

内 容:情報セキュリティスペシャリスト対策


1.情報セキュリティマネジメント

(1)セキュリティの考え方・ポイント

(2)ISMS,標準,法律

2.セキュリティ技術

(1)暗号化・認証技術

(2)アクセス制御・防御技術

(3)セキュリティ攻撃

(4)セキュアプログラミング・開発

3.試験問題の解き方

(1)午後1問題の解き方(題材:H22秋-I-1)

(2)午後2問題の解き方(題材:H22秋-II-2)


会 場:板橋区企業活性化センター 第1研修室

    http://www.itabashi-kigyou.jp/access.html

定 員:20名  終了しました

参加費:15,000-(税込み,代引不可)

このセミナーDVDの販売は終了しました。

現在発売中のDVDはこちらです。







以前の公開セミナー


以前の公開セミナーや,参加者の声は別ページにまとめてあります。








参加者の声


以下は、公開セミナーにご参加いただいた方の声です。



2011年4月3日(日)
「超直前 高度午前1・応用情報午前対策 1日集中コース」参加者の声






佐藤 智嗣さん


自分で勉強するより集中できて,全体がわかってよかったです。本を見ていて一番苦しいのは,理論の理解するところで,それが聞けてよかったです。

何に使っているんだろうこの技術?というのがわかったので覚えられた。断片的な知識がつながった。パイプラインの概念がよくわかりました。







匿名希望さん


講義が簡潔で大変わかりやすかった。

前回情報処理技術者試験を受けたのは,大分前の事になるので,正直基本事項をすっかり忘れてしまっていました。セミナー後,過去勉強した事がある事を思い出す事ができ,また,最近の傾向もつかむ事ができました。







T.A.さん


全体的に理解が深まりました。特にテクノロジ系は本の内容だけでは分かりにくかったので,生の講演で学べて良かったです。








匿名希望さん


理解しているつもりが実は理解できていなかったりとか,現時点での弱点を知ることができてよかったと思います。








匿名希望さん


1人で熟読した学習より非常に理解できました。とても有意義な時間が過ごせました。








S.Y.さん


知っていた用語なども,どうゆう用途で使われているか,どこで役立つかとうところまで説明して下さったので,すごく知識力アップになりました。

けっこう難しく考えてしまう癖がありますが,基礎的なことを理解していれば,午前問題はそんなに怖くないと感じました。








2010年12月11日(土)
「データベーススペシャリスト対策 4回コース1回目」参加者の声







お名前:H.M.さん


わかりやすく,楽しいセミナーでした。

ボイスコッド正規形から第5正規形,基礎理論がよくわかりました。







お名前:M.H.さん


前回試験の誤りが再確認できた。明確にできて良かった。







お名前:匿名希望さん


忘れている事が多く,ネットワークからデータベースに頭を切り換えないといけないと感じた。

正規化の手順を思い出しました。







お名前:匿名希望さん


むずかしいので予習が必要と感じた。当然忘れないように復習も必要。

正規化の第1正規形から第3正規形やER図がよくわかりました。








2011年2月23日(日)
「データベーススペシャリスト対策 4回コース3回目」参加者の声







お名前:H.M.さん


問題の解説だけでなく,解き方と考え方の説明があったので,とてもわかりやすかった。







お名前:H.F.さん


受講者の真剣度が高く,とても良い刺激になりました。問題を解く際のアプローチの仕方を知ることができて良かったと思います。大変勉強になりました。

解法を導く際の思考の流れが以前よりもハッキリしてきました。4月の本番に向けて,今後の自宅での演習に役立てていきたいと思います。







お名前:速水裕一さん


・書籍(教科書,問題集)では省略されている,最初の着手の仕方,解答にいたるまでのアプローチとホワイトボードと講師の口頭解説で知ることができました。自分が翌日以降に類似問題を解くにあたって,効率良くできるように思っています。

・書籍を執筆されている方に直接講義して頂けるので,理解しやすかったです。

・比較的少人数で研修を実施して頂いた為,自分から質問しやすく,また,他の質問解答も聞きやすかったです。







お名前:M.H.さん


くわしく解説してくれたので,モデリングの再確認ができた。







お名前:匿名希望さん


モデリング問題の解き方の順番がわかりました。

解答は1つではまく,内容がよければ正解であると判断されることが理解できました。







お名前:匿名希望さん


午後2の問題へのアプローチの仕方が解ったのでためになりました。

午後1は解けるようになったが午後2はどうしたらよいかわからなかったので今回のセミナーに出て解き方がわかった。








2011年3月21日(月)
「データベーススペシャリスト対策 4回コース4回目」参加者の声







お名前:匿名希望さん


間違った内容について詳しく解説して下さり,参加してよかったと思います。

弱点の発見方法と,実力UPの方針が見えたように思います。







お名前:H.F.さん


予習にあまり時間を割けなかったこともあり,いつもと比較すると講義の時間を有効に使うことができませんでした。本日の学習内容は復習中心できちんとマスターしようと思います。

E-R図作成以外の出題にふれることができました。独学であれば素通りしていたいと思うので,良いきっかけとなりました。








2011年2月5日(土)
「情報セキュリティスペシャリスト対策 1日集中コース」参加者の声







お名前:鹿野 淳さん


情報セキュリティスペシャリスト試験を受験するにあたり,どのように問題を解けばよいのか,または,どの程度勉強すればよいのかをつかむことができました。

受験に対する不安が無くなり,勉強に集中できるようになりました。







お名前:D.S.さん


実例を紹介しながらの講義だったので理解が深まった。問題演習の時間がもう少し欲しかった。

試験へのモチベーションが高まった。







お名前:T.J.さん


試験に対して求められる知識・技術レベルが全体的に把握できた。それに対して自身の不足する部分の当たりをつけることが出来たので時間のとれない受験者にとっては有意義だと思います。

時化に求められていることが大まかに理解出来たので,やるべきことが明確になりました。







お名前:H.U.さん


いつも独学をしていたので同じ“学びをする人”がいることで勇気がでた。また,他の人も自分と同じようなところで問題の読み取り間違いなどがあるようなので問題文からていねいに答えを探したい。

新SC制度になりSVと比べ,技術的な問題が増えたと思っていて,難しいことばかり勉強していた気がする。







お名前:匿名希望さん


試験に向けてどのように勉強をすすめたらよいかが分かった。

マネジメントの理解をまず行わなければならないことを強く感じるようになった。







お名前:匿名希望さん


とても良かった。

問題ベースのモノを予想していたので,コレはコレで良かった。