株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

情報セキュリティ・ポータルサイト

先週(9/19)IPAセキュリティセンターが,情報セキュリティ・ポータルサイト「ここからセキュリティ!」を公開しました。
情報セキュリティに関する,いろんなサイトの様々な資料がまとまっているサイトです。
プレス発表「官民の情報セキュリティコンテンツを集約したポータルサイト「ここからセキュリティ!」を公開 ~被害への対処、対策方法など、情報セキュリティの知りたい情報はここから入手可能~」によると,官・民の各組織が公開している情報セキュリティ普及啓発関連資料を集約し,利用者の利便性向上と,セキュリティ対策の浸透を目的としたポータルサイトということのようです。
できたばっかりで準備中のところも多いですが,なにげにいろいろな情報が詰まっていて,役に立ちそうです。
特に,情報セキュリティスペシャリスト試験を受験される方は,勉強の合間に,なんとなくいろんな資料にアクセスして読んでみるだけでも,いろいろ新しい知識に触れられると思います。
たとえば,ここのポータルにリンクのある,標的型攻撃の情報では,シマンテックの「「標的型攻撃」に備える~サイバー攻撃を理解し、4つのステップで対策を~」があります。
具体的な対策まで踏み込んでるので,午後で標的型攻撃が出たときには,役立ちそうです。
情報セキュリティスペシャリスト試験を受験される方だけでなく,応用情報技術者試験やネットワークスペシャリスト試験を受験される方にもおすすめです。
応用情報技術者の午後は,最近の傾向では新しい攻撃についての問題が主流ですので,古い内容の参考書だと全然太刀打ちできなかったりします。
こういった新しい資料に目を通して,最近よくある攻撃を理解しておくと,本番の新傾向問題にも対応できます。
ネットワークスペシャリスト試験は,セキュリティ技術に関しては,時々情報セキュリティスペシャリストよりも深い問題も出てきます。不正アクセス対策などは,ネットワークでの対策が中心ですので,このあたりはしっかり見ておきましょう。
参考書を見て,ノートに書いて覚える,という「お勉強」だけでは,高度区分は合格できません。
インターネットの情報など,さまざまなものを活用して,実際に役立つ知識を身につけていきましょう。