株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

『徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度版』が発売されました

メリークリスマス!
今年はクリスマスが満月ですね。
こちら熊野でも,雲の間から月が見えております。

満月

本日12月25日,『徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度版』が発売されました。

友人などの情報によると,都会の主要書店ではすでに発売されているようですね。
こちらでは見かけない(というより本屋自体が近くにないですが^^;)ですが,無事発売されたようで良かったです。

情報セキュリティマネジメント試験の学習に,よろしければお役立てください。

徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度版

この本のコンセプトとしては,「シラバスや試験範囲として示されている内容を,過不足なくひととおり押さえた,王道の教科書」です。(IPA公式シラバス出題範囲(PDF))
これだけ身につければ,確実に合格できるだけの知識を,ひととおり網羅しました。
各段落ごとに午前の演習問題,ケーススタディとして午後の演習問題,そして試験1回分の模擬試験が付属していますので,問題集としても使用できます。

といっても,試験範囲自体が,応用情報技術者試験やITパスポート試験などよりも大分狭いので,分量自体はそれほど多くありません。(だいたい480ページ程度)
サンプル問題の解答解説も掲載しており,試験後には初回試験の解答解説も,PDFで提供予定です。

その昔,情報セキュリティアドミニストレータ試験が始まったとき,当時市販されていた参考書などで勉強していったはずなのですが,実際の試験では全然違う内容が出題されていた,という経験があります。
その時は,実務経験と「問題文に素直に従って解く」ことだけでなんとか乗り切れましたが,結構慌ててしまったことを覚えています。

あとでシラバスやISMSなどを確認して,「そういうことか!」とわかったのですが,試験前には,「情報セキュリティなんだから技術がバリバリに出るはず!」みたいな思い込みが,いろんなところに蔓延していて,私もそう思い込んでいたところがあります。
当時はセキュリティを教える,ということはしていなかったのですが,きちんと元ネタ(シラバス出題範囲(PDF))を確認することは大切だと感じました。

今回の試験は初回で過去問題はないので,実際にどんな試験となるかは,正確にはわかりません。
ただ,シラバス出題範囲は公開されていますので,どの分野を勉強すれば良いかは,ちゃんと示されています。
ですので,その範囲に合わせ,必要な知識をしっかり押さえることを,本書の一番のポイントとしました。

また,試験内容には,「レベル2」というレベル表記もあり,内容は基本情報技術者試験と同等です。
情報セキュリティスペシャリストとは2段階も難易度が違いますので,そのレベルに合わせることを大事に,難しくなりすぎないようにしました。
特に,「情報セキュリティマネジメント」の試験ですので,マネジメント系は詳しく,技術はひととおり浅く,という内容です。

あと,書籍のサポートページも作成しています。
わくわくアカデミーでの動画や,今後の試験動向など,新しい情報が入り次第,お伝えしていきます。
(新情報は,こちらのブログにも掲載予定です)
余裕ができれば,新しい動画も追加予定です。

また,書籍の発売に合わせて,『わく☆すた公開セミナー2016年春向け』も開催予定です。
今期は今のところ,1日集中の情報セキュリティマネジメント試験対策(東京)のみの予定です。
需要があれば,白浜でセミナーなどもいいかな,などと企画は考えています。

また,出版していただいているインプレス様主催で「新試験「情報セキュリティマネジメント」教育者向けセミナー」も開催されます。
企業や学校などの教育者の方は,よろしければこちらもご検討ください。

今年も終わりが近づいてきました。
来年に向けて,前に進んでいきましょう。