株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

わく☆すた公開セミナー 2011年秋期向け



わくわくスタディワールドでは,いろいろテーマを決めて,公開セミナーを開催しています。2011年秋期向けの公開セミナーは,以下の予定&日程で開催しました。オレンジ色の日程は平日18:30~20:30の夜間コースになります。


2011年秋期向けのセミナーは全て終了しました。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。


2010年春期2010年秋期2011年春期及び,今期開催した公開セミナーは,DVD教材として発売中です。

公開セミナー 2011年秋向け予定


2011年秋期向けセミナーは現在のところ以上です。今後,追加する可能性もあります。日程が同じセミナーは講義内容が重なるので共同開催になります。



わく☆すた 公開セミナー詳細内容




「スタートアップセミナー 合格への道しるべ」



内容:「試験の合格ポイントと勉強法」


ネットワークスペシャリスト(NW),情報セキュリティスペシャリスト(SC),および応用情報技術者試験(AP)の各試験区分において,合格するために必要な勉強法や,合格ポイントについてお伝えします。



情報処理技術者試験は,なんとなく名前のイメージで「こんな試験かな」と思っていると,結構違っていて,的外れな勉強をしてしまうことがよくあります。実際,情報セキュリティスペシャリスト試験は,技術のスペシャリストのイメージが,名前から感じる人が多いのですが,実際にはマネジメントの話題もかなり重要です。



スタートアップセミナー合格への道しるべでは,実際にその試験区分に求められていることから始まって,合格するためのに必要な情報をお伝えいたします。なるべく廻り道や別の道に行かず,効率的に勉強する近道を示すのがこのセミナーです。


今までのわく☆すたDVD教材,「合格への道標」をバージョンアップしたセミナーになります。Q&Aコーナーを追加して,参加者の皆様の疑問にもお答えいたします。



おすすめ参考書や専門書なども,当日持参し,実物を見ながらお話します。自分で勉強するときの教材選びにも,参考にしてください。



2時間程度の短いセミナーですので,平日の夜,都心(NW,SCは田町,APは秋葉原)で開催します。会社帰りに,軽い感じでご参加ください。また,遠方の方,定時で帰れない方のために,セミナーの様子はビデオ撮影して,後日販売する予定です。



勉強をスタートするにあたっての動機付けにはすごく役立つと思います。効率的な合格のポイントを学びたい方は,ぜひご参加ください。



セミナーご参加の方には,「作成するDVD」と,YouTubeで公開している「平成22年春秋・高度午前1【共通】解説動画データDVD」をプレゼントいたします。


日 時:NW~2011年6月29日(水)18:30~20:30 参加者の声

    SC~2011年7月 5日(火)18:30~20:30 参加者の声

    AP~2011年7月11日(月)18:30~20:30 参加者の声

内 容:試験の合格ポイントと勉強法


1.試験の概要

2.分野別のポイント

3.合格のための勉強法

4.Q&Aコーナー


会 場:NW,SC~女性就業支援センター 第2セミナー室

    AP~東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第四会議室

定 員:20名  終了しました

参加費:各3,000-(税込み,代引不可)

このセミナーDVDの販売は終了しました。

現在発売中のDVDはこちらです。






「ネットワークスペシャリスト 過去問解説コース」



内容:「ネットワークスペシャリスト 過去問解説コース」


ネットワークスペシャリスト試験の過去問を徹底的に解説する講座です。ネットワークについて,応用情報技術者レベル以上の基礎知識のある方を対象にしています。



午後1は夜間コース,午後2は1日集中コースで,平成22年秋ネットワークスペシャリストの過去問を徹底解説します。応用情報技術者レベルのネットワーク及びセキュリティの知識がある方を対象にします。質問,突っ込み,ディスカッション大歓迎です。



各回のみの受講も歓迎します。講義内容は,ビデオ撮影し,後日DVD教材として発売いたします。ですので,出席できない回の分はDVDで自習することも可能です。



全回セット申し込みいただいた方は,作成したDVDをプレゼントいたします。

DVDの販売は,全問セットのみになります。

日 程:午後1問1 2011年7月 8日(金) 18:30~20:30 参加者の声

    午後1問2 2011年7月20日(水) 18:30~20:30 参加者の声

    午後1問3 2011年7月25日(月) 18:30~20:30 参加者の声

    午後2   2011年7月18日(月) 10:00~19:00 参加者の声

    (午後2は,1日集中で開催となります。)

内 容:平成22年秋ネットワークスペシャリスト 過去問徹底解説

会 場:午後1問1 東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第四会議室

    午後1問2 女性就業支援センター 第2セミナー室

    午後1問3 東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第四会議室

    午後2   板橋区企業活性化センター 第1研修室

定 員:20名  終了しました

参加費:午後1各回3,000-,午後212,000- セット申込有

     (税込み,代引不可)

このセミナーは,平成22年秋・ネットワークスペシャリスト解答解説DVDとして発売中です。






「高度午前1・応用情報午前対策 1日集中コース」



内容:「高度午前1・応用情報午前対策 1日集中コース」


高度午前1・応用情報技術者午前の対策に特化した講座です。



このセミナーでは,高度午前1・応用情報技術者午前に出てくる全分野について,1日しっかりと,集中して学習していきます。途中いくつか,問題演習も交えながら,テクノロジ系・マネジメント系・ストラテジ系それぞれについて,鍵となる考え方や,頻出ポイントをお伝えしていきます。



高度午前1の学習は,高度区分の勉強を行う前に済ませておくと,その後の学習効率が上がります。専門技術は,様々な分野の基礎の上に成り立っていますので,午前の勉強で基礎を固めておくと,応用技術の理解も簡単になります。一度,付け焼き刃の暗記ではなく,理解しながら学習するのはおすすめですし,そのためにこの講座では,1日みっちり,考え方のポイントを中心に学習していきます。



受講にあたっての前提は,基本情報技術者合格レベル程度です。また,基本的に,出題傾向に合わせての時間配分で講義を行いますので,市販の参考書などに比べると,マネジメント系やストラテジ系の比率が高めです。



前回講座より1時間延長し,すべての分野について問題演習も踏まえながら学習を行います。また,「応用情報技術者試験の3回コース」と,「情報セキュリティスペシャリスト対策 3回コース」の1回目と共通になっております。

日 時:2011年7月30日(土)9:50~17:50

内 容:高度午前1・応用情報技術者午前対策


1.テクノロジ系(4hour程度)

(1)基礎理論

(2)コンピュータシステム

(3)技術要素

(4)開発技術

2.マネジメント系(1hour程度)

(1)プロジェクトマネジメント

(2)サービスマネジメント

3.ストラテジ系(2hour程度)

(1)システム戦略

(2)経営戦略

(3)企業と法務


会 場:板橋区企業活性化センター 第2研修室

    http://www.itabashi-kigyou.jp/access.html

定 員:30名  終了しました

参加費:10,000-(税込み,代引不可)

このセミナーDVDの販売は終了しました。

現在発売中のDVDはこちらです。






「情報セキュリティスペシャリスト対策 3回コース」



内容:「情報セキュリティスペシャリスト対策 3回コース」


情報セキュリティスペシャリスト試験に合格するために必要な内容をひととおり学習する講座です。高度午前1から受験される,基本情報技術者試験レベル以上のスキルがある方を対象にしています。高度共通午前1が免除の方は2回目からの参加で大丈夫です。



情報セキュリティの分野は,単独で学習するものではなく,他の分野の応用技術になります。ですので,情報セキュリティを学習する前に,まずIT全般についての基礎知識を身に付けておく必要があります。また,情報セキュリティスペシャリストの試験では,ネットワーク,システム開発,データベース,システム監査については,幅広く,それなりに深い知識が要求されます。ですので,これらの分野については,応用情報技術者レベルの学習を先に行っておくと,学習がスムーズになります。



また逆に,情報セキュリティ技術それ自体は,応用情報技術者午後レベルのセキュリティに関する知識があれば,それほど多く学ぶことがあるわけではありません。ですので,この講座では,応用情報技術者合格レベルのセキュリティ,ネットワーク,セキュリティ,データベース,システム開発,システム監査の知識を身に付けたあとに,「情報セキュリティスペシャリスト」に特に必要な部分についての講義を行います。



応用情報技術者試験合格レベルのスキルがあって,1日で効率的に情報セキュリティスペシャリスト試験合格のポイントを学びたい方は,3回目ご参加ください。

1回目は,「高度午前1・応用情報午前対策 1日集中コース」と,「応用情報技術者対策 3回コース」の1回目と共通になります。

2回目は,「応用情報技術者対策 3回コース」の2回目と共通になります。



また,セミナーに参加される皆様は,「情報セキュリティスペシャリスト 合格への道しるべ」DVDをプレゼントいたします。

日 程:1回目 2011年 7月30日(土) 9:50~17:50 参加者の声

    2回目 2011年 8月21日(日) 9:50~16:50 参加者の声

    3回目 2011年 9月11日(日) 9:50~16:50 参加者の声

内 容:1回目 高度午前1対策

    2回目 応用情報技術者午後セキュリティ関連分野

    3回目 情報セキュリティスペシャリスト応用・過去問

会 場:1回目 板橋区企業活性化センター 第2研修室

    2回目 東京都立産業貿易センター 台東館 会議室A

    3回目 板橋区企業活性化センター 第1研修室

定 員:20名  終了しました

参加費:1,2回目各10,000-,3回目15,000-,3回通し参加32,000-

     (税込み,代引不可)

このセミナーDVDの販売は終了しました。

現在発売中のDVDはこちらです。






「応用情報技術者対策 3回コース」



内容:「応用情報技術者対策 3回コース」


応用情報技術者試験の午前・午後対策を行う講座です。



3回コースで,応用情報技術者試験合格に必要な内容を学習します。午前・午後全分野について学習します。途中,過去問題を中心とした問題演習も交えながら,応用情報技術者試験の試験範囲全般について,理解しながら学習していきます。基本情報技術者合格レベルのスキルがある方を対象にします。



各回のみの受講も歓迎します。

1回目は,「高度午前1・応用情報午前対策 1日集中コース」と,「情報セキュリティスペシャリスト対策 3回コース」の1回目と共通になります。

2回目は,「情報セキュリティスペシャリスト対策 3回コース」の2回目と共通になります。



講義内容は,ビデオ撮影し,後日DVD教材として発売いたします。ですので,出席できない回の分はDVDで自習することも可能です。



また,セミナーに参加される皆様は,「応用情報技術者 合格への道しるべ」DVDをプレゼントいたします。

日 程:1回目 2011年 7月30日(土) 9:50~17:50 参加者の声

    2回目 2011年 8月21日(日) 9:50~16:50 参加者の声

    3回目 2011年 9月17日(土) 9:50~16:50 参加者の声

内 容:1回目 午前対策 午前全分野

    2回目 午後対策(1)ネットワーク,セキュリティ,

        情報システム開発,データベース,

        システムアーキテクチャ,システム監査

    3回目 午後対策(2)プログラミング,経営戦略,

        プロジェクトマネジメント,組込システム開発

        ITサービスマネジメント

会 場:1回目 板橋区企業活性化センター 第2研修室

    2回目 東京都立産業貿易センター 台東館 会議室A

    3回目 板橋区企業活性化センター 第1研修室

定 員:20名  終了しました

参加費:各回10,000-,3回通し参加27,000-

     (税込み,代引不可)

このセミナーDVDの販売は終了しました。

現在発売中のDVDはこちらです。







「ネットワークスペシャリスト対策 3回コース」



内容:「ネットワークスペシャリスト対策 3回コース」


ネットワークスペシャリスト試験対策に特化した講座です。



3回コースで,ネットワークスペシャリストに必要な知識を学習します。TCP/IPを中心に,LAN,WAN,セキュリティおよび仮想化などの最新技術について学習します。

過去問演習については,別に過去問解説セミナーを実施しますので,こちらのセミナーは知識中心になります。

問題演習については,2回目で午後1,3回目で午後2について行います。

ネットワークの専門家向けの試験ですので,応用情報技術者レベルのネットワーク及びセキュリティの知識がある方を対象にします。



各回のみの受講も歓迎します。講義内容は,ビデオ撮影し,後日DVD教材として発売いたします。ですので,出席できない回の分はDVDで自習することも可能です。



また,セミナーに参加される皆様は,「ネットワークスペシャリスト 合格への道しるべ」DVDをプレゼントいたします。

日 程:1回目 2011年 7月23日(土) 9:50~16:50 参加者の声

    2回目 2011年 9月 3日(土) 9:50~16:50 参加者の声

    3回目 2011年10月 1日(土) 9:50~16:50 参加者の声

内 容:1回目 ネットワーク基礎,TCP/IP(1)

    2回目 TCP/IP(2),LAN,WAN,午後1演習

    3回目 セキュリティ,仮想化,最新技術,午後2演習

会 場:1回目 板橋区企業活性化センター 第1研修室

    2回目 板橋区企業活性化センター 第1研修室

    3回目 板橋区企業活性化センター 第2研修室

定 員:20名  終了しました

参加費:各回15,000-,3回通し参加40,000-

     (税込み,代引不可)

このセミナーDVDの販売は終了しました。

現在発売中のDVDはこちらです。







以前の公開セミナー


以前の公開セミナーや,参加者の声は別ページにまとめてあります。










参加者の声


以下は、公開セミナーにご参加いただいた方の声です。


2011年6月29日(水)
「スタートアップセミナー 合格への道しるべ

              ネットワークスペシャリスト」参加者の声






若林 直樹さん


普段からブログで拝見しているのとは,また違った見解やノウハウが聴けて参考になりました。








M.N.さん


非常に丁寧に解説してくださり,試験に対する取り組み方に関して道標を示してくれた感じがします。参考書や問題集の解説があるとは思ってなかったのでおどろいた。試験勉強プランの説明,人によって学び方が向き・不向きがあるなどの説明は,他のセミナーにはないと思いました。後,午前I DVDありがとうございます。








T.M.さん


参考書の特徴の解説はありがたいです。(ご紹介いただいたものは,全部買います。)SCとの違いも分かりました。

コツコツやれば受かる「あとはやるだけだ」という印象です。前向きになれて良かったです。







匿名希望さん


新試験になってから,今回初めてネットワークスペシャリストを受験しようと思い参加しました。勉強を始める前にポイントを確認できた点が良かったです。また,他の参加者の質問を介して自分が聞きたかった情報でしたので,ありがたかったです。

合格に向けての効率的な勉強方法について押さえることができるようになったと思います。







匿名希望さん


とても分かりやすい説明でした。良い勉強をするきっかけになりました。

合格の難しさのレベルは少し低く感じた。ただ勉強時間はそれなりに必要とのことは理解した。








2011年7月 5日(火)
「スタートアップセミナー 合格への道しるべ

             情報セキュリティスペシャリスト」参加者の声






T.I.さん


試験の概要と勉強法が短い時間でまとめられて説明して頂いたので,分かりやすかったです。受講者の方々もモチベーションが高そうだったので,刺激になりました。

技術的な所ではなくて,国語力の部分が大事だというのが分かりました。問題集や参考書などの選び方や,自分に合った勉強法があるのだと分かりました。







K.T.さん


実は秋期は別の試験を受けるつもりでいた。情報セキュリティスペシャリストがどんなものかを知っておくのいいか,くらいの気持ちでこのセミナーに参加したけれど,聞いているうちに合格しそうな感じがした。








匿名希望さん


勉強のポイントを具体的に教えていただいてよかったです。

国語力をつける方法を教えていただけたことが今回のいちばんの収穫でした。







匿名希望さん


試験に対する勉強法やポイントがわかりやすく説明されたので試験対策になりました。

試験のポイントが整理できて良かったです。







匿名希望さん


ところどころで本音が見える話がとても良かったです。

特別試験では学習時間が少ない中で,出題範囲をまんべんなくやろうとして時間が足らなかった。そこをやめて重点的にやらなければならない分野が分かった為,勉強に対するハードルが下がった。







匿名希望さん


特別試験は応用情報を受けました。(おそらく受かっていると思います。)ステップアップのためのきっかけとして,とても分かりやすい説明でためになりました。

勉強を続けて着実にステップアップし,会社にアピールしたいと思いました。セミナーに自発的に参加したことで,勉強も続けていけそうです。ありがとうございました。








2011年7月11日(月)
「スタートアップセミナー 合格への道しるべ

                応用情報技術者」参加者の声






S.K.さん


YouTubeを見て勉強させた頂いていました。印象として解き方のコツを聴けるのかな?と思っていましたが,勉強の計画の立て方やどう組み合わせて取り組めばいいか,高度をふまえたお話などをうかがえたのは,理屈的に「こう勉強したらいけるかな?」がイメージしやすくて良かったです。

前回の試験で落ちて気落ちしていたところだったので,また勉強に対するモチベーションが上がったのがとても良かったです。特に“計画”の話では,業務やっていれば当たり前のことなのですが,自分の勉強となると確かにバッファ読んでなかったなと反省できました。次回は受かるにはどうするのかを考えて的を絞って深く勉強したいと思います。







T.N.さん


有益な情報を仕入れることが出来,参加して良かった。→IPAのホームページに情報セキュリティの情報があったとは・・・

自身の足りない知識,行動を幾つか発見。次回,秋の試験に向けての気力を養えた。







H.K.さん


23年春版と比べると,各分野の実際の問題を紹介しながらの説明だったので,イメージしやすかったです。

純粋に試験対策として,分野別にメリハリのある対応を念頭に置けるようになりました。








2011年7月 8日(金)
「ネットワークスペシャリスト 過去問解説コース 午後1問1」参加者の声






H.F.さん


問題を解く上で,取り組むべき課題やアプローチの仕方が明確になりました。

proxy.pacのイメージが文章から読み取れなかったのが具体的なイメージを持てるようになった。状況を整理する為に図を書いて整理すると良いことを学んだ。(設問2(1)について)







M.A.さん


ネットワーク試験の雰囲気がわかってよかった。過去問(問1)全滅かと思ったけど,事前の説明のおかげで5問当たっていたので救われました。

応用の勉強をするときに,上位試験の勉強をすると良いという意味がなんとなくわかった。







Y.Hさん


問題の用語に関する説明が具体的でしたので,イメージがしやすかったです。普段,読みとばしている様な問題文の用語も意識して読み込めたので,ネットワークの問題の理解につながった気がしました。来てよかったです。

問題の読み方がつかめるようになりました。








2011年7月20日(水)
「ネットワークスペシャリスト 過去問解説コース 午後1問2」参加者の声






H.F.さん


今回の講義も非常に分かり易かったです。ありがとうございました。

設問2(3)に関して,下線部のみに気を取られて解答を誤ってしまいました。文章全体を読むことが大切なことを学びました。







M.A.さん


新キャラクターのMIBくんのおかげで,この用語だけはばっちり覚えることができました。いつも何気なく使っているTC(シンクライアント)のしくみを知ることができてよかったです。

授業についていくだけでいっぱいいっぱの状態なので,今度のセミナーまでにちゃんと復習しておかなければと思った。







Y.Hさん


問題文に出てきた用語が,聞きなれない単語が多かったので,自習した際は,非常にとっつきにくかったのですが,解説を聞きながら回答することで,セミナーに参加する前の苦手意識が払拭できた気がしました。

問題文をもとにネットワーク技術を掘り下げて調べるように意識が変わったように思えます。








2011年7月25日(月)
「ネットワークスペシャリスト 過去問解説コース 午後1問3」参加者の声






H.F.さん


ネットワークスペシャリスト試験の午後問題の出題傾向がようやく理解できました。ありがとうございました。

ネットワークスペシャリスト試験の午後問題で通底して聞かれていることがなんなのか,ようやく理解できました。過去問を自分で解いていく目途が立ちました。ありがとうございました。







M.A.さん


SQLインジェクション君がかわいかったです。(MIBくんも) それから美月先生の声は,かわいいのでいやされました。

かなり背伸びをして,ネットワークの講座を受講したおかげで,応用の過去問(午後)をやってみたら,楽に解けました。1つ上のレベルを勉強すると,必死に授業についていこうとするから,覚えるのかなぁと思いました。家に帰ったら,早速8/21のセミナーを申し込もうと思ってます。







Y.Hさん


フォルスネガティブとフォルスポジティブなど,混乱していて知識があいまいだった所が,整理出来ました。

過去問をじっくり読むことにより,知識を深めることができるという事を改めて思いました。








2011年7月18日(月)
「ネットワークスペシャリスト 過去問解説コース 午後2」参加者の声






H.F.さん


やや「段階の飛び越し」をしてしまったところがあり,午後2問2は難しく感じるところがありました。応用嬢技術者試験のネットワーク問題も混ぜて復習し,本番等に備えようと思います。

スパニングツリー,VRRPの位置づけが明確になりました。DBと比べると本文中に独特な“行間”があったり,設問の趣旨がうまくとれないことがありました。種類をこなすとことで,その辺りのバランスを調整していきたいと思います。







Y.Hさん


午後2の問題を一通り目を通すのは,このような機会がないとなかなかできない(自習は難しい)と思いました。最後の方は,集中力が切れてしまいましたが,充実した時間を過ごせたと思います。問2のあいまいな設問は,家で見直し,わからなかったら質問させて頂こうと思います。

いきなり過去問から学習していますが,自分の弱点が把握できたので,今日間違えた分野について学習していこうと思います。







M.N.さん


8時間という長丁場でしたが,集中力的に休憩をはさんでも5時間程度が自分は限界かなと感じました。次回あるとしたら日を分けた方が良いかなと思います。後半3時間は頭が回らず,せっかく丁寧に解説していただいたのに申し訳ない気分で一杯です。








匿名希望さん


とても充実した1日でした。分かりやすい説明でためになった。

午後2の問題を見たのは,ほぼ初めてで,広い範囲の知識が必要と改めて実感した。今は参考書で知識をためている段階であったが,早く過去問題の対策に取り組んで行きたいと感じた。








2011年7月30日(土)
「高度午前1・応用情報午前対策 1日集中コース」参加者の声






匿名希望さん


1問1問解説が丁寧なので,質問するポイントも分かってきます。(どこが分かって,どこが分からないか,が分かる。)








R.T.さん


問題+解説で,とてもわかりやすかったです。基礎理論は特にわかりやすかったです。

中途半端に覚えている所が多くあることを認識できました。また,点と点だった知識がつながることが多く,セミナーに出てよかったと思いました。







H.K.さん


基礎理論の説明が丁寧であったので,忘れていた事柄を思い出しながら講義についていくことができて助かりました。エントロピーの解説が最も印象に残りました。

問題演習の時間を多くとってもらったので,理解度が増したと思います。







匿名希望さん


講師の知識レベルが高く,信頼して説明がきけた。その点がよかった。試験のことを意識した内容で,覚えるべきところの説明がはっきり区別されてよかった。休憩も適度にあった。

普段の仕事,今までの学業経験では情報系の講義を受けたことがなく,今まで独習であったため,経験者の視点が少しでも感じられるようになった。







H.O.さん


ネットワーク・セキュリティの知識しかしっかり勉強していなかったので,体系的に勉強が出来てよかった。参考書だけで勉強していると苦手意識が取れなかったと思う。

難しいとネガティブなイメージが強かったが,理解しやすくなって今後の勉強がしやすいと思う。







匿名希望さん


午後問題対策を更に進めていくきっかけとなった。知識の棚卸ができた。自習では頭に入りにくい内容も説明して頂いたことから,理解を深めることができた。

あいまいな理解・暗記だったところを再認識することが出来た。今日のセミナーを機に,10月本番まで日々継続して対策を進めていきたい。







匿名希望さん


範囲の広い午前問題を学習する際に,どこが試験のポイントなのかを的をしぼって確認できた点が,大変良かったと思います。また,不明点について納得するまで,ご教授頂けたのが助かりました。

午前1の学習のポイントがわかった。独学で問題集を解く場合だと,解答の暗記に走りがちだが,問題の理解につながったと思います。








2011年 9月11日(日)
「情報セキュリティスペシャリスト対策 3回コース」3回目 参加者の声






K.O.さん


過去に受験したことのある私にとってポイントをまとめて進めてもらい良かったです。また前回の試験を元にした解法方法など最新の話もできて良かったです。

過去に受験したことがあったので知識の再確認と受験に対する意識はセミナーを受けることによって変化のあった点だと思います。







E.K.さん


少人数で分かりやすかったと思います。プレゼンも上手と思いました。

全体が少し整理できた気がします。内容はほぼ理解できていると分かりましたので過去問中心に学習すれば良いと実感しました。







Y.S.さん


情報セキュリティスペシャリストの試験問題を解く上で,着眼点のようなところが理解できたように思いました。また,今の自分にとって理解が不十分であり,あと1ヶ月で補強すべき箇所も明らかになったと思います。以上の点から,今回,公開セミナーに参加して有意義であったと思います。

情報セキュリティスペシャリストの試験において情報セキュリティマネジメントの考え方を理解することが重要である,ということ,大局観が重要であるということは,午後1,午後2の問題を解くまで認識すべき事項であるとこと認識できました。







M.O.さん


情報セキュリティ関連の知識を一通り説明して頂いたので,知識のおさらい,再認識につながりました。








匿名希望さん


独学では理解しづらかったマネジメントを実例や問題に合わせた解説で分かりやすかった。

点で問題を読んだり,解くクセがある為,線で問題を読む,解くクセをつける勉強が必要と感じられるようになった。単純にまだ基礎知識あ足らないことを実感しました。







匿名希望さん


テキストや過去問演習を事前に行っておりましたので,思っていたより理解できたように思います。ご説明もていねいで詳しく,分かりやすかったです。

セミナーに積極的に参加することで,試験までの勉強頑張れそうです。








2011年 8月21日(日)
「応用情報技術者対策 3回コース」2回目 参加者の声






H.N.さん


実際に問題を解いてみて,理解が不十分なところが結構あることがわかりました。セキュリティ以外にもDB(SQL)やNW等の知識について再認識が必要だと痛感しました。








匿名希望さん


特別試験の解説がまだ出回っていなかったので,セミナーで演習しながら解説してもらえたのがよかった。また,午後対策におさえておくべき事項もレジュメにまとまっていて補足や確認することができた。

午後問題演習は,自ら着手しずらく取り込みずらいが,セミナーの出席により,きっかけをつかむことができた。今日を機会に,過去問の演習を行って傾向をつかみたい。選択候補が増えた。







H.K.さん


AP試験の午後はかなり理解を深めないと正解が導けないと痛感しました。







M.A.さん


本試験で難しそうと思っていつも選ばない問題を解いてみたら思ったよりやさしかったので,新しい発見でした。次回の午後試験の選択肢が増えたので良かったです。







R.T.さん


午後問題が今までより理解しやすくなりました。レジュメと説明がとてもわかりやすかったです。

苦手としている分野が実は解き方があわかっていないだけで,それほど難しいわけではないことが分かった。







匿名希望さん


午後問題においてどこに注目して考えればいいのかが分かりやすかった。

記述の部分を解ききる感触がつかめた。







匿名希望さん


思っていた以上に午後問題が難しく,真剣に取り組まなければならないと思った。









2011年 9月17日(土)
「応用情報技術者対策 3回コース」3回目 参加者の声






T.S.さん


前回の試験では,午後の成績が伸びず不合格となった為,苦手分野である「ストラテジ」「プログラミング」「プロジェクトマネジメント」での「どこを抑えたらよいか,どのようにして課題発見,解決を引き出すのか」を掴みたくて今回,参加しました。

今年6月に行われた応用情報の特別試験を題材に学習しましたが,正直その部分に関しては分からず,物足りない感じでした。ただ,ストラテジの際に瀬戸先生が教えて下さった「(アウトソーシングやコアコンピタンス等の)基礎知識があり,それを理解した上で問題を解くようにする」という事に全く気付いてなかったので,今後勉強する際にはとても参考になると思いました。

それから,解くにマネジメント系に関しては,何度も過去問を解いて,傾向やそこで得た仕組みを身に付ける事は大事だと思いました。あと,情報処理の勉強に限らず,日々の仕事や生活の中で,国語力や業務知識を得る事も大事だと思いました。

・1科目あたり1~1時間30分と,時間が長いなぁ~と思っていましたが,各分野の説明や用語解説の後に演習問題を解く流れだったので,気が付けばあっという間に終わったかんじでした。

・会社主催だからビジネスライクなセミナーなのかな,と思っていたのですが,ものすごくアットホームだったのが印象的であり,また,新鮮でもありました。個人的にはこの形のセミナーは大好きです。(^^) そして,瀬戸先生やけんけんさんも気さくでとても親しみやすく,間違えた箇所の解くコツや,懇親会での色々なアドバイスや面白い話が聞けて,とても楽しい時間が過ごせました。







M.E.さん


初めてでしたが,午後問題うける為の考え方(問題の選び方等)が分かりました。また,問題ごとの説明も分かりやすくすごく勉強になりました。

勉強の仕方(自分の目指したい分野を選ぶ)を知れたのは,モチベーションや今後の学習方法へ良い方向に行きそうで参加できてよかったです。文を読む時の考え方や問題ごとの考え方(ストラテジ系,コアコンピタンス等)が知れたのは大きいです。







R.T.さん


マネジメントの考え方がなんとなくわかりました。組込は自分でやっていないので問題にふれられてよかったです。

まだまだ勉強が足りないのかなと思いました。あと1ヶ月,レジュメを参考にしながらがんばろうと思います。選択する問題に対する足りない俊樹,理解できている点の確認ができたと思う。







匿名希望さん


特別試験の解説を中心とした内容で,考え方や解く観点について理解が出来た。自分が選択したい候補を決める事が出来た。

特別試験の解説がよく理解できた。解くに,経営戦略/PM/サービスマネジメント選択候補になる。自分は「PMP」と「基本情報技術者」ホルダーであり,高度試験合格をめざしているので,今秋は応用をぜひ取得したい。(春にPMを受験したい)







匿名希望さん


問題を実際にその場で解き,解説してもらえるので効果的だと思う。

午後問題を一通り解いて,今まで見ていなかった分野,雰囲気も分かるようになった。








2011年 7月23日(土)
「ネットワークスペシャリスト対策 3回コース」1回目 参加者の声






H.F.さん


ブリッジ(L2SW)のアドレス学習が理解できました。

ダンプ解析を通じて,Ethernet上を流れるデータのイメージが具体的に湧くようになりました。







匿名希望さん


たいへん有益でした。

パケットの流れが良くわかりました。







匿名希望さん


ダンプ解析をやることにより,パケットなど参考書に書いてあることを体感することが出来ました。








S.O.さん


ダンプ解析について,分かり易く説明があり理解が深まった。NWの基礎の大切さが分かった。

実際のパケットの流れが,机上の勉強では分からなかった部分が目に見えるように理解できた。








2011年 9月 3日(土)
「ネットワークスペシャリスト対策 3回コース」2回目 参加者の声






Y.N.さん


問題の解き方のポイントなど,非常にわかりやすい説明でした。1日があっという間にすぎました。

今まで参考書での勉強だけでしたが,セミナーでは覚えるポイントがわかりやすく,頭に入ってくるスピードが全然違うように感じました。







Y.H.さん


自習(テキストベースの学習)だと理解できなかった問題(ネットワークスペシャリストの参考書に載っていない解説)が,先生と他の参加者の皆さんの意見を聞くことで,腑に落ちました。やはり,同じ目的がある人同志が,交流できる機会は,色々な面で気付きがあると思います。








H.F.さん


全体的に従来よりも理解が深まったように感じます。ありがとうございました。

あまり試験に出題されるところではありませんが,待ち行列でM/M/nのnをランダムではなく固定にすると待ち時間が短くなるというのは(言われてみれば当たり前なのですが)発見でした。







匿名希望さん


セミナーはわかりやすく勉強になった。自分の現在位置がゴールからかなり遠いことを再認識した。他の受講生のみなさん優秀ですね。知識UPと問題演習をしなければならないと思った。実務のあるあるの話は,とてもおもしろかった。








S.O.さん


LAN技術の基礎について,講義・演習を通じて分かり易く解説して頂けました。

具体的な例を交えて解説されているので,独学であやふやだった部分の理解が深まった。








2011年10月 1日(土)
「ネットワークスペシャリスト対策 3回コース」3回目 参加者の声






Y.N.さん


前回と同じで,わかりやすい説明だと思います。試験を受けるモチベーションが上がりました。








匿名希望さん


セキュリティ・仮想化の説明がわかりやすく,イメージがつかめた。

午後問題の解き方がつかめてきました。







匿名希望さん


あと試験日までの13日間に確認すべきポイントをつかめました。業務が忙しく平日に勉強する機会がない状態ですが,できる限りのことはやってみます。

試験に出そうな最新技術について把握できるようになりました。







S.O.さん


午後問題への取り組み方,問題の解き方・考え方など分かりやすく教えていただけました。